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1 : ◆newsSM/aEE @水前寺清太郎φφφ ★:2008/02/11(月) 00:16:31 ID:??? ?PLT(27650)
ソニーは2007年4―12月期の業績発表で、「プレイステーション3(PS3)」の08年3月通期の販売目標を
当初の1100万台から950万台に下方修正したことを明らかにした。その減少分の150万台分は、日本で
伸び悩みが影響していると思う。昨年11月の値下げ以降、多少売り上げが伸びたとはいえ、07年の1年間
で国内累計が167万台(エンターブレイン調べ、以下同じ)という厳しい結果だった。
http://it.nikkei.co.jp/photo/ew/MMITew000008022008_1_1_ew.jpg

ゲームソフト業界にとってこの数字が意味するのは、PS3や「Xbox360」といったグラフィックの処理性能
が高い上位機向けでは、国内市場単独で利益を出すことが限りなく難しくなっているという現実だ。
今後、サードパーティーの国内ソフト企業の事業戦略に大きな影響を与えると思われる。

■携帯ゲーム機が据置型をはるかに凌駕する日本
http://it.nikkei.co.jp/photo/ew/MMITew000008022008_2_0_ew.jpg
日本のゲーム機市場はこの先何年にもわたって、欧米と比較して異質な市場になる可能性がある。
大きな理由は、据置型ゲーム機よりも、「ニンテンドーDS」と「プレイステーション・ポータブル(PSP)」によって
構成される携帯ゲーム機の市場の方がはるかに大きくなってしまったからだ。

国内累計でDSは2110万台、PSPは735万台となり、すでに「プレイステーション2(PS2)」の2105万台を
超えている。PSPは9月の新型PSPの発売後、絶好調だ。このような傾向は、06年から顕著になり始めていたが、
据置型ゲームに勢いがあった欧米市場とは対照的である。

この結果、日本で販売本数の上位にいるサードパーティー製のゲームの多くは、携帯ゲーム機に集中している。
150万本を売った「モンスターハンターポータブル2nd」(PSP、カプコン)や、105万本の「ドラゴンクエストIV」
(DS、スクウェア・エニックス)、「レントン教授と不思議な町」(DS、レベルファイブ)、「クライシスコア~FFVII」
(PSP、スクウェア・エニックス)といったタイトルだ。PS3、Xbox360、「Wii」という新型の据置機向けでは、
上位に入るサードパーティー製タイトルはなかったといっても過言ではない。

今年1年で、仮に据置型ゲーム機が大きく販売を伸ばしたとしても、それでも携帯ゲーム機の普及台数に追いつく
という状況は考えにくく、日本の市場構成は欧米とははっきりと異なる。Xbox360だけでなく、PS3も日本では
苦戦しているとみるのが正しいだろう。

>>2-3へ続く

IT+PLUS
http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?n=MMITew000008022008
2: ◆newsSM/aEE @水前寺清太郎φφφ ★:2008/02/11(月) 00:16:44 ID:??? ?PLT(27650)
■日本市場だけでは回収が難しいPS3向けタイトル
この新型ゲーム機での事業展開の難しさを顕著に表しているのが「ガンダム無双」(コーエー)と思われる。
PS2向けにこのタイトルを発売することを発表したのには驚いた。
http://it.nikkei.co.jp/photo/ew/MMITew000008022008_3_0_ew.jpg

07年3月に発売した「ガンダム無双」は、「ガンダム」と「無双」という最強ともいうべき人気シリーズの組み合わせで、
本格的なPS3の独占タイトルでもあったからだ。実際、音声など豪華な作りがされており、フラッグシップタイトル
を強く意識して開発されている。

事実、30万本を超える販売に成功し、07年11月に同じくコーエーが発売した「真・三国無双5」が33万本の販売を
達成するまでは、PS3向けサードパーティー製ゲームのトップタイトルであった。しかし、07年7月には北米の
ゲーム展示会「E3」でXbox360版の発売をアナウンスし、07年12月には日本でも発売した。そして、この2月28日
にはPS2版の発売である。

PS3向けゲームの開発費は、どんなに小さく見積もっても十数億円はかかる。30万本の販売は日本では十分な
ヒットといえるが、PS2向けの無双シリーズは必ず70万から100万本を売っていたタイトルである。
PS2時代と比較して、開発費が増加しているのに、販売本数が半減していたのではとても割が合わない。

PS3向けタイトルは、国内での人気だけでは利益を出すことさえ厳しい。コーエーにとってさらに厳しいのは、
「無双」シリーズが日本でしか通用しないブランドである点だ。コーエーは、「無双」シリーズのブランドをPS2時代に
確立して大きく業績を伸ばしたが、日本国内のファンの人気のみによって支えられてきた。欧米では、三国志や日本
の歴史、またガンダムといった日本で強いブランドはまったく通用しない。日本でアメリカの開拓ものやスターウォーズ
のゲームが売れないのと同じような理由だ。

「ガンダム無双」の海外での販売本数は明らかにされていないが、チャート上位に出たことはなく、苦戦したものと思われる。

つまり、少なくとも日本のサードパーティーがPS3とXbox360市場できちんと収益を出そうと思ったら、日本市場だけ
でなく欧米市場でも売れることが絶対条件化してしまったのである。日本企業にとっては、PS3で展開を続ける限り
グローバル化は避けられなくなっている。

しかし、一方の競争相手である欧米企業は、そもそも規模の大きな市場にいるため展開上の優位性を確保でき、
小さな市場である日本を無視できる。

>>3へ続く



3 : ◆newsSM/aEE @水前寺清太郎φφφ ★:2008/02/11(月) 00:16:51 ID:??? ?PLT(27650)
■日本だけで人気のあるタイトルはWiiに流れる?
現在の国内におけるPS3およびXbox360市場の小ささは、そうした上位機向けにタイトルを供給する日本企業に
とって足かせになり続けるだろう。日本市場でしか人気がないゲームは非常に厳しい局面に立っている。

当然だが、これは下手をすると日本から上位機向け有力タイトルが登場しなくなるという悪循環をも生みかねない。
PS3とXbox360のどちらが勝つかという問題以前に、上位機向け市場そのものが弱体化しているのである。

別の例では、昨年11月に発売になった「エースコンバット7」(Xbox360、バンダイナムコ)がある。高い完成度で評価
を得たが、販売本数は10万本以下にとどまっている。年末商戦では店頭で非常にいい位置を確保できていたにも
かかわらず、全世界合計でも43万本であり、今のところ過去のシリーズの中で一番販売本数が少ない。
日本でもっとも人気のあるシリーズでもあり、国内販売本数という基礎数の少なさが大きな影響を与えている。

逆に、コナミの「ワールドサッカーウィニングイレブン」のPS3版は欧州市場の伸びに乗った形で数字を伸ばしており、
利益に貢献している。米エレクトロニックアーツ(EA)と同様にPS2などの従来機向けにもリリースすることはやめず、
PS3版はグラフィックス面を強化するという戦略が効果をあげている。

また、国際化に早くから取り組んで成功を収めているのが、いうまでもなくカプコンである。
Xbox360用の「ロストプラネット」や「デッドライジング」は、欧米の市場ニーズに真っ向から挑み成功したものだ。
ただし、逆に日本ではいい成績を収めていない。

こうしたことからある程度予想できるのは、日本でしか売れないが人気のある日本製タイトルは、PS3やXbox360と
いった上位機市場ではなく、Wiiを中心的なハードにしていくのではないかということだ。日本のロボットアニメ系や
アドベンチャーノベル系、萌え系などのタイトルは、Wiiを中心に展開するようにならざるを得ないという予感もする。

その流れを代表するのが、「モンスターハンター3」(カプコン)がPS3からWiiへとプラットフォームを変更したことで
あろう。「モンスターハンター」は欧米では、ほとんど人気がない。レビューでは酷評されることも多く、日本でしか通用
しない。それならば、販売台数が日本では一番多いWiiで開発した方が有利ということになる。

これは「ドラゴンクエスト」も同様で、欧米では日本的なデフォルメキャラは好まれない傾向があり、日本市場を中心に
考えてDSで出すということには合理的な理由がある。

「メタルギアソリッド4」や「ファイナルファンタジーXIII」といった超大型プロジェクトは、日本国内だけで回収することは
ほぼ絶望的であろう。ハリウッドの映画ビジネスがアメリカ国内の興行だけでは回収できないのと似た状況に、日本の
ゲーム産業もなってきたのだ。(本文一部抜粋)

4 :なまえないよぉ~:2008/02/11(月) 00:17:38 ID:6PZQMGzV


5 :なまえないよぉ~:2008/02/11(月) 00:18:35 ID:/h0cC6BO
先生きのこ

6 :なまえないよぉ~:2008/02/11(月) 00:19:46 ID:/uT49xIE
この先生きのこ
マジでそう読んじまった

7 :なまえないよぉ~:2008/02/11(月) 00:22:35 ID:/h0cC6BO
エスコン7っていつの間に出たんだ

8 :なまえないよぉ~:2008/02/11(月) 00:23:26 ID:IND3Folq
   || 議題:「この先生きのこるには…」
   ||           _,,...,_
   ||        /_~,,..::: ~"'ヽ
   ||        (,,"ヾ  ii /^',)                    
   ||          :i    i"  。  E[]ヨ            
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|(,,゚Д゚) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     キノコル先生  |(ノ  |)___________________
                /  ̄ ̄ ̄ ./| | 
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| | | 

9 :なまえないよぉ~:2008/02/11(月) 00:24:00 ID:kCaMudex
  ___
 /~_ ~\
(_ヾ リ γ_)
  "i  i" この先生きのこる
  |(゚Д゚)
  |(ノ |)
  |   |
  ヽ_ノ
   ∪∪


10 :なまえないよぉ~:2008/02/11(月) 00:24:58 ID:kBoPtTs+
>携帯ゲーム機が据置型をはるかに凌駕する日本

つまりPS3にディスプレイをつけて持ち運び可にしたらwii以上に売れるってことだな

11 :なまえないよぉ~:2008/02/11(月) 00:25:52 ID:sMI+u6KF
関係ないけど無双5は酷かった

12 :なまえないよぉ~:2008/02/11(月) 00:26:32 ID:Sid8cQq6
きのこるがゲームになったかと思った
>>9みたいなキャラは任天堂向きだしw

13 :なまえないよぉ~:2008/02/11(月) 00:26:33 ID:Q0Gp0TPU
バイオ5、メタルギア、FF13だけはやってみたいな
ゲームグラフィックの最先端というものを見てみたい

14 :なまえないよぉ~:2008/02/11(月) 00:29:23 ID:rJEGkw6v
                   ,'⌒,ー、           _ ,,..  X
                 〈∨⌒ /\__,,..  -‐ '' " _,,. ‐''´
          〈\   _,,r'" 〉 // //     . ‐''"
           ,ゝ `く/ /  〉 /  ∧_,. r ''"
- - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / /  . {'⌒) ∠二二> -  - - - - - -
  _,.. ‐''"  _,,,.. -{(⌒)、  r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
 '-‐ '' "  _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐'   ;;    ‐ -‐   _- ちょっとエスコン7買ってくる
 - ‐_+      ;'"  ,;'' ,''   ,;゙ ‐-  ー_- ‐
______,''___,;;"_;;__,,___________
///////////////////////

15 :なまえないよぉ~:2008/02/11(月) 00:29:56 ID:tWpf4wGa
>>13
ゲームのグラフィックの最先端を見たければ
PS3とか360なんかよりPCゲームのほうが遥かに上だから
そっちのほうやったほうがずっといいよ

16 :なまえないよぉ~:2008/02/11(月) 00:31:48 ID:gLWp8AqU
PCは日本語化されないのが多い

17 :なまえないよぉ~:2008/02/11(月) 00:32:35 ID:x1BqpB8I
メディアによって正反対な記事が観れるのが不思議なことだ

18 : ◆newsSM/aEE :2008/02/11(月) 00:34:33 ID:1T0zsu8C ?PLT(27650)
>>14
むちゃしやがって。・゚・(ノД`)・゚・。

19 :なまえないよぉ~:2008/02/11(月) 00:34:51 ID:p9BSJS3h
PS3はよりゲームにリアルさを出して、
Wiiはよりゲーム化を図ると思うわけよ。

どっちが良いとかは知らんけど、
1本の流れにならない事はゲーム業界にとって良いことだと思う。

20 :なまえないよぉ~:2008/02/11(月) 00:37:20 ID:2MjxM0Qi
日本市場ってそんな小せえの?

21 :なまえないよぉ~:2008/02/11(月) 00:38:25 ID:dJFpgRX9
モンハンってそんなに売れてんのか。
あれってネット接続できるんだろ。ガキもネット接続してんのかな

22 :なまえないよぉ~:2008/02/11(月) 00:39:59 ID:PK/W1OH6
高グラフィック、高ボリュームにこだわりすぎなんだよ。
軽いゲームから重いゲームまで特にこだわらずに出していくべき。

23 :なまえないよぉ~:2008/02/11(月) 00:40:30 ID:tWpf4wGa
しかしまぁ海外のリアル系が360、日本のカジュアル系がWiiとなるとPS3とかどうなることやら・・・

24 :なまえないよぉ~:2008/02/11(月) 00:43:21 ID:WXY3iYGo
PS3はLinux専用じゃないの?

25 :なまえないよぉ~:2008/02/11(月) 00:47:07 ID:dJFpgRX9
今ギャルゲに強いコンシューマって何?PS2?

26 :なまえないよぉ~:2008/02/11(月) 00:47:16 ID:J4sLPApD
でもまあ日本国内で言っちゃうと箱○より売れてんだろ?

別にPS3画質にこだわらなくてもDVDでPS2・5くらいの作品を出せばいいんじゃないの?

そもそもコンシューマでグラフィックとかアホかと

27 :なまえないよぉ~:2008/02/11(月) 00:48:33 ID:iLSwwx2y
どうでもいいけど
この先生
キノコるには
に見えて仕方ない

28 :なまえないよぉ~:2008/02/11(月) 00:50:52 ID:YZjw7Xxd
>日本のロボットアニメ系やアドベンチャーノベル系、
>萌え系などのタイトルは、Wiiを中心に展開するようにならざるを得ないという予感もする。

つまりロースペック系がWiiで出るのか。

29 :なまえないよぉ~:2008/02/11(月) 00:52:17 ID:aYukRA2y
Wiiつまんねゲームしか出ないからもう売るかなぁ。って思ってる。

30 :なまえないよぉ~:2008/02/11(月) 01:01:00 ID:TLaz84nH
>>26
問題は、日本国内向けPS3だと、投資が回収できないってことだろうな。
グラフィックは少々犠牲にしてもいいから、PS3向けに安い投資でゲームが作れる環境があるといいんだけれどね。





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